レッツ浴室フィルム!
という事で、約1か月ぶりくらいに浴室の化粧塩ビフィルム施工を行いました!
今回はパロアのフィルムですね。
この時期の浴室施工は本当に地獄です。
なんでかって?
密閉されているから死ぬほど暑いんです。
もう倒れてしまいそうです。。。
ただ、久々にやったからか・・・

めっちゃ楽しい―!!!!

ってな感じで、早速本題にいっちゃいましょう!

戸建のフィルム施工

今回は戸建のフィルム施工という事で、マンションやアパートよりもちょっと大きめの作りです。
私の身長では脚立をセットしないと全然届きません。。。
とりあえず、施工前のお写真です。

こんな感じで、床の下部分にちょっとパテが必要かなぁ~という印象でした。

そう。ただの印象です。

私は調子に乗って現調に行かなかったんです。

本当にバカです。

浴室フィルム施工は今年で120件以上周っているし、いつもと同じでしょ~
という謎の余裕をぶっこいていたんです。

対面し、私は後悔しました。。。

鬼のほぼ全面剥がし作業!

当日、9時に現場に到着し、早速浴室を確認しました。
パっと見た感じだと軽くパテ打って午前中には貼れるかなぁ~と思ったのも束の間・・・

なんか壁がプカプカしているんですよ。

あまりの焦りから写真を撮ることを忘れてしまい伝わりずらいかもしれませんが・・・

壁のフィルムがプカプカしているんです。

浴室の壁ってほとんどが樹脂化粧パネルを使っているんですよ。

今回、アルミ樹脂化粧パネルなんですけど、アルミ板のような素材に化粧紙(色柄表現層)がプリントされていて、その上に表面紙(透明保護層)というのが貼られているパターンだったんです。

その、一番上の透明保護層の間に水がうっすら入りまくっていて、もう剥がれてプカプカしていんたです。

これもう・・・透明保護層を全部剥がさないとじゃん。

この上からフィルムなんて貼ったら無意味じゃん。。。

という事で、ここから私の過酷な表面紙剥がし作業が始まりました。

化粧紙も若干劣化してるし、ガンガン段差もつくからパテ打ちもしないといけないし、もう本当に焦りました。

ノンストップでバリバリやった結果、14時ごろにここまで完了です!!!

もう本当に泣きたくなりました。

最終工程!

やっと貼れるぅ~と思い、フィルムを持ったのですが・・・

ふと思いました。

そう。

私はまだ1回も休憩をしていない。

一気に体がだるくなり、ここで30分休憩をし、開始!!!

チャチャっとフィルムを貼り、マスキングからのコーキング!!

で・・・

完成!!!!

どうですか!

フィルムはよく見ると若干メタルがかっててすごくおしゃれです!
なんなら私の家のお風呂もこれにしたいくらいです!
今回は本当に手がかかりましたが、お客様にも喜んでもらえてよかったです!

おそらく・・・

フィルム貼り初心者の方や、浴室フィルム施工をしたことがない方だったら
あの表面紙のプカプカを無視して施工して1週間も持たずに大クレームだったでしょう。

浴室施工は絶対に施工経験が豊富な職人さんにお願いして下さい!

経験値が浅い方への依頼はダメ!絶対に!