ダイノックの道具は職人によって呼び方が違うときが多々あるんですよ汗

むしろ、職人あるあるなのかもしれません。

確かに、正式名称が長ったらしい道具もあります。

私がダイノック職人として独立したときは道具探しに手間取りました笑

そこで、今回は道具の正式名称を一挙公開します!!

これであなたは道具を探すときに手間取りません!!

リアテック下敷きカッター

まずはこいつがないと始まらない。

私が修行していた会社では【スリッター】と呼んでいました。

この呼び方、間違いではないんです。

でも・・・

グーグル先生でスリッターと検索すると全然違うのが出てきちゃうんですよね。。

そこで、本当に色々調べました。

今まで使い込んで手に馴染んでいるから

これ以外のスリッターは考えられない!!!!

猛烈に調べた結果、このスリッターの名前が判明しました。

【リアテック下敷きカッター】

全然名前違うやんけーーーー

と思いながらもニヤニヤが止まらなかった事を覚えています。

このスリッターは本当に使いやすいんですよ。

スリッター自体が小さいので、手が小さい私にもぴったりで御座います。

おすすめ商品です!

デコラティブフィルム用カッティング定規

この道具も本当によく使います。

室内ドアではほぼ確実に使用する道具なので持っていないと仕事になりません。

勿論、私が修行していた会社では違う名前でした。

その名も

【ガイド】

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

私もこの道具をガイドという名前だと思って、

ガイド、ガイド、ガイドと呼んでいたので、

勿論、グーグルでガイドと検索しました・・・が、

全然ヒットしねぇ!!!!!!!!!!

えっ!どうしよう!マジで名前がわからない!

思い切り焦ったのを覚えています。

とりあえず、ダイノックの道具は極東産機やYAYOIから出ている商品が多いので、YAYOIのデジタルカタログを確認。

ない。

ない。

ないないないないない!!!!

極東産機のカタログもしっかりと確認!!

そう。

そこには

【デコラティブフィルム用カッティング定規】

という名前で私が欲していた【ガイド】があったのです。

あの時の高揚感を忘れることはありません。

とにかく、速攻注文でした!

PC直定規

これは結局簡単に見つかったのですが、最初は苦戦しました。

PC直定規のことを単なる定規と呼んでいた私。

勿論、グーグルで定規と入力したら

普通の定規が出てきちゃうんです。

えっ?

ちょっと・・・

どうしよう・・・

また名前がわからないじゃない。。。

【定規 透明】

と、検索をしても中々出てこない。。。

PC定規と言ってもなんでも良い訳じゃないんです。

1800×70の厚み10㎜のもの以外はいらないんです!

そしてたどり着いたのが

やっぱり安定の

極東産機様です!!

極東産機は本当にやってくれますね!

なんでも置いてます!

もう極東産機のファンです!

ただのファンです!

まだまだ未知の世界観

化粧塩ビフィルムに限らず、クロス屋さん、床やさん、内装全般、外装全般、

どういう道具を使っていて、その道具の正式名称がわからない事がたくさんありますよね!汗

むしろ、道具を自分で作っているという職人さんも珍しくありません!

私でもなんだこれ?という名前のものもありますし、

何に使うの?みたいな道具も多々あります。

そういうのを自分で研究して仕事をしやすくするのも面白いんですけどね笑笑←変態です。

昨今DIYが流行っていますが、道具の使い方で仕上がりの綺麗さが本当に変わります!

今回のような、道具の正式名称が記載されている記事は中々少ないと思うので、

少しでも皆様の道具探しのお手伝いができればうれしいです!!