ダイノックフィルムとは、3M社から発売されている化粧塩ビフィルムの商品名です!

他にも、色々なメーカーから化粧塩ビフィルムが出ていますが

ほとんどの方が化粧塩ビフィルム=ダイノックと呼ぶほど、ダイノックフィルムの知名度・人気度は高い傾向にあります。

そこで、今回は各社から出ている化粧塩ビフィルムランキングを開催いたします!←完全に私個人の感想です笑

3位 サンゲツ リアテック

全てのランク付けをしていくのはさすがに大変なので

上位3社を挙げていきます!

第三位にランクインしたのはサンゲツのリアテックです!

サンゲツのリアテックはカラーリングが素晴らしく豊富なんです!

リフォーム現場でもダイノックの次に使用されている材料なんじゃなかろうか。。。

ここからは、私個人の見解に入ります!

今までさんざんリアテックのフィルムを貼ってきたので、今は問題はありません。

ただ、覚えたての頃は

なんだか・・・

貼りずらいんです汗

粘着力が弱いわけではないんですけど・・・

なんだか足りない汗

それに空気が逃げないし

テンションガンガンかかるし

材料支給現場でリアテックがあるとちょっとテンション下がりました笑

でも、材料としては良いですからね!

それにダイノックと比べたら全然安い!

コスパ最高!!!!

2位 リンテック パロア

第二位にランクインしてきたのはダークホースのパロアです!

私自身、建具等ではあまり使いませんが、浴室では大活躍です!

材料にもよりますが、私が普段使っているパロアの浴室用フィルムは厚みがあって下地が目立たないんです!

下地が全然目立たないってすごく重要なんですよ!

材質も良いし、リアテック同様コスパも最高です!

ただ・・・

パロアもリアテック同様で本当に空気が逃げない、テンションかかるんです。。。

また、ちょっとミスった時にペッと軽く剥がすと粘着力が極限までなくなります。。。

最初はビビりながらやっていた記憶があります。

ただ、材料としては本当に良いので是非使ってみて下さい!

1位 3M ダイノック

もう皆さんお気付きですよね。

そう。

栄えある第一位はダイノックです!!

もう王者の貫禄さえありますよね。

本当に。

本当に。

本当に。

ダイノックって貼りやすいんです!

パッと見、見た目ではわかりませんが、ダイノックは裏にダイヤモンド柄の線が入っています。

それが空気を縦にも横にも斜めにも逃がしてくれるので空気が入ってもすぐに抜けちゃいます。

それに粘着力が驚異的なんです!

ちょっと剥がしたくらいじゃビクともしない粘着力!

もう私脱帽です!

ここまでくるとただのダイノックのファンです!

もうそれでいいです!

能書きは良い。貼ればわかる。

完全にダイノックひいきみたいな感じになってしまいましたが、

決してパロアやリアテックがダメというわけではありません。

パロアにはパロアの良さがあり、

リアテックも同様です。

ただ、私の周りのダイノック職人も声をそろえて言うのが

ダイノックは本当に貼りやすいよね。

という一言です。

本当かよ!!!

と思われるかもしれませんが、皆さんも一度貼り比べてみて下さい。

ダイノックやパロアなど、アウトレットで切れ端が格安で販売されている時があります。

その時を狙って、是非挑戦を!!!!